【5月1日・5日開催】株式会社EPARKスポーツがフェンシング日本代表コーチたちによる子供向けイベントを開催

フェンシング 子供指導

来る5月1日・5日に株式会社EPARKスポーツが子供向け(※満4歳~10歳のお子様)のフェンシングイベントを『5/1(日)ハウジングプラザ瀬田』『5/5(祝)ハウジングプラザ三鷹第一会場』に開催する。

講師は本Fence執筆者の前田 大貴と、日本代表コーチ経験者である上原康士郎、成田遼介の両氏が担当。(※講師の詳細プロフィールは記事後半に記載

当日は体験会を中心に、フェンシングのルール説明や体験会後の撮影会なども実施される。

フェンシングといえば、昨年2021年に東京オリンピックで男子エペ団体で日本代表史上初となる金メダルを獲得したのが記憶に新しい。

※エペについての詳細はコチラをクリック。

今回開催されるのは、まさにその”エペ”の種目で、当日は日本代表クラスの選手によるデモンストレーションも開催予定。

日本代表選手を育てたコーチと現役の日本代表選手による、洗練された剣技を体感する良い機会にしていただけると幸いだ。

▼瀬田会場
https://sports.epark.jp/events/2803

▼三鷹第一会場
https://sports.epark.jp/events/2805

■前田 大貴(Maeda Hiroki) 墨田フェンシングクラブ代表。中学から大学までの期間、フェンシング選手として活動し、現役引退後は複数の練習場で子供から大人まで幅広い層の指導を経験。 現役時代に蓄積した日本トップクラスのノウハウを活かし、過去にはオリンピック選手の指導も経験。現在も日本代表クラスの選手を指導している。 また、自身が運営する練習場では小学生から大学生までを中心とした選手の育成を行い、去年は教え子2名を全国ランキング1位に押し上げるなど、若手の育成に力を入れている。

上原コーチ

■上原 康士朗(Uehara Koshiro) Kfencingクラブ代表 10歳からハンガリーのフェンシング名門クラブHonvedに在籍。 在籍期間にハンガリー選手権、国際大会、世界選手権、様々な大会で成績を残し、大学入学と共に日本に帰国。 帰国後はフェンシング日本代表として、オリンピックサーキットをまわり大学時代は代表として活動。 現在は自身のクラブチームや都内のクラブでも兼任して、小学生〜社会人並びにU20日本代表選手の指導も行なっている。

成田コーチ

■成田 遼介(NARITA RYOUSUKE) 愛媛県庁に所属しながらエペ種目日本代表選手として活動し、引退後日本代表コーチに着任。 現在は株式会社リクルートで一般会社員として働きながらプロコーチとして活動。


【筆者主宰】騎士のスポーツ、フェンシングを始めませんか?

フェンシングというスポーツを知っていますか?

最初にイメージするのは、中世の剣士たちが繰り広げる激しいバトルだと思いますが、そのバトルをスポーツにしたものが、このフェンシングです。

剣をつかっているので、”チャンバラごっこ”に近いとも言われ、普段やりすぎると怒られるチャンバラごっこも、ここではやった分だけ褒められます。さらに、フェンシングは別名”筋肉を使ったチェス”とも言われており、相手の裏をかく戦いをすることから、頭を使う練習にも最適です。

墨田フェンシングクラブでは小学生から大学生までを中心に、全国トップクラスの実績を持つコーチが、フェンシングの指導を行っています。

あなたも、剣をつかった特殊なスポーツで、非日常を感じてみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

1989年生まれ、愛知県出身。中学から大学までフェンシング選手として活動し、高校で全国7位、大学時代には全国4位に入賞(両方とも種目はエペ)。現在はWEBメディアの編集者として、記事の執筆、編集などを行っている。プライベートでは墨田フェンシングクラブの代表を務め、子供から大人まで幅広い世代を指導するコーチとして活動している。